駐日ブラジル連邦共和国大使館訪問(2021/3/17)

日頃よりお世話になりありがとうございます。本日、江島潔議員は、徳茂雅之議員とともに、駐日ブラジル連邦共和国大使館を訪問し、エドゥアルド・パエス・サボイア大使と面談いたしました。東京オリンピック・パラリンピックへの準備状況等についてお聞かせ頂くとともに、「我々国会議員が開催準備に万全を期すべく関係機関をしっかりサポートするとともに選手を全力で支えること」「徹底した感染防止策を講じること」「おもてなしの心とフェアプレーの精神で全ての国の選手団を心を込めて応援すること」等を約束した関口昌一・参議院自由民主党議員会長、世耕弘成・参議院自由民主党幹事長よりの大使あての書面をお持ちし、安心して選手団を派遣していただけるように働きかけを行いました。今夏に開催される東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げ、成功させるために、参議院自民党としてしっかり支援していく活動の一環です。

衆議院内閣委員会(2021/3/5)

衆議院内閣委員会に出席し、阿部知子委員(立民)、江田康幸委員(公明)、足立康史委員(維新)の「原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法の一部を改正する法律案」(内閣提出第8号)に対するご質問に答弁させて頂きました。

緊急事態宣言の影響緩和に係る一次支援金の概要について(2021/2/10)

下記のWebページで公表されていますので、お知らせします。

https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/pdf/summary.pdf
詳細はこれから詰めることとなっており、Webフォームに寄せられた意見や質問をもとに制度の作り込みやFAQの作成が行われるとのことです。

※経産省の支援策に関しては以下に情報が掲載されています。https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html